今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2015 10/29 伊東

井上陽水コンサート2015 UNITED COVER 2
伊東市観光会館 静岡県伊東市
2015年10月29日 18:30開演 薄曇り 終演後晴れて17夜の月


01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス    13 まで「UNITED COVER 2」
07.黄昏ビギン
08.リンゴ
09.有楽町で逢いましょう
10.女神 オリジナル 新曲
11.瞬き オリジナル 新曲
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイド ホテル
15.なぜか上海
16.青い闇の警告
17.氷の世界        「UNITED COVER 2」
18.とまどうペリカン

アンコール

19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.少年時代
22.結詞


おまけ
旅の宿 一番
吉田拓郎のカバー、「旅の宿」か迷った。でも有名すぎるから。
遠くへ行きたい、こんにちは赤ちゃん、上を向い歩こう 少しづつ
城ヶ島の雨 少し



ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun



2015年10月30日追記

  伊東は観光地東伊豆の入口でどちらかといえば通り過ぎる町。今回初めて町を歩いた。
  伊東市観光会館は町の海際にあった。ホールは一階と二階で1007席とか。舞台もあまり大きくなくて、眺めると機材がいっぱいだ。コード類がくねくねとある。よく踏んだりつまずいたりしないものだ。

  バンド演奏が始まって陽水登場。大きな拍手!黒っぽいジャケット、中は白いシャツ。二曲終わって脱ぐ。アンコールはブルーグリーンのシャツ。

  今日の席は一列目、奈良の興福寺で引いたおみくじの大吉はこのことか。緊張必須の席だが、幸い中央寄りの隣に布袋寅泰ふうの紳士がいた。大きいしビシッとしたスーツ姿で最初からノリノリ。舞台の注意をひきそうだ。それともお知り合い?しめしめと隠れてリラックス。

  どうもみなさん聞き耳を立ててるような気がするけど楽にして、といつものように陽水がいう。だけど聞き耳立てっぱなし。だってうたう声はもちろん話す声も生ですから。話に脈絡がなかろうと、長かろうと、城ヶ島が伊豆半島になくても構わない。朝までだって聴きますとも。白いシャツの姿も生々しい。あ、生々しいって陽水がどこかで使った形容詞を借りてるだけで他意はない。

  つまり夢の中の二時間半。陽水の調子?よかったんじゃないでしょうか、とっても。「青い闇の警告」のあとで「まだやる?」なんて客席に言ってましたもの、笑いながら。このホールいいですね、とも。とても観客と陽水の距離が近いライブだった。

  終わって気を取り直してあげたtwitterかメールかの返事に「なぜか上海お初ですね」とあって、「なぜか上海」をあそこで聴いたんだな、あの素晴しい「結詞」も現実だったんだなと思う。

  「少年時代」のあとでメンバーに合図もせず陽水がゆっくりと弾き始めた「結詞」!

  一生分の幸運使い果たしたかも。



Schedule

10/31(土) 17:30 コラニー文化ホール(甲府市)
11/09(月) 18:30 小樽市民会館 (北海道)
11/11(水) 18:30 だて歴史の杜カルチャーセンター (北海道)
11/13(金) 18:30 オリンパスホール八王子 (東京都)
11/24(火) 18/30 鎌倉芸術館 (神奈川県)

12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム

井上陽水コンサート2015 10/22仙台

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
仙台サンプラザホール(宮城県仙台市)
2015年10月22日(木)18:30開演

01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       以下(12)までと(14)「UNITED COVER 2」
07.黄昏のビギン
08.リンゴ
09.リフレインが叫んでる
10.女神  (オリジナル 新曲)
11.瞬き  (オリジナル 新曲)
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.Here, There And Everywhere (The Beatles)
14.I WILL
15.リバーサイド ホテル
16.映画に行こう
17.嘘つきダイヤモンド
18.氷の世界            「UNITED COVER 2」
19.とまどうペリカン

アンコール

20.クレイジーラブ
21.夢の中へ
22.結詞


仙台や如何にと気をもんでいましたら、コメントに投稿いただきました。

10月19日付のコメント欄をご覧下さい。
Tさん ありがとうございました!

井上陽水コンサート2015 10/19大阪 2nd

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
フェスティバルホール(大阪府大阪市)2日目
2015年10月19日(月)19:00開演 晴れ




01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス               ( 12 まで「UNITED COVER 2」)
07.リンゴ
08.有楽町で逢いましょう
09.女神                       オリジナル  新曲
10.瞬き                       オリジナル  新曲
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL

13.リバーサイド ホテル
14.青い闇の警告
15.嘘つきダイヤモンド
16.氷の世界                     (「UNITED COVER 2」)
17.とまどうペリカン

アンコール

18.クレイジー ラブ
19.夢の中へ
20.いっそセレナーデ
21.結詞


おまけ
旅の宿 一番
Oh! Darling    (The Beatles)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn   cho:fasun



  席を探すと一階の最後列。えー!と思ったが、”お化粧なおし”に便利だしアンコールで立てる。昨日は18列の右端のほうで周囲が座ったままだったので、消化不良だった(笑い)
  まあ、その利点もあまり価値がなかった。というのはご近所さん熱心な方々で最初から拍手が大きい。当然「夢の中へ」でさっと立つ。見渡せば後ろのほうもほとんどスタンディング!熱量が昨日とは違うみたい。

  昨日書けなかったが、実は陽水に寂しさオーラみたいなものを感じたのだった。どんな?ときかれてもはっきりわからないが、ひりひりする感じ。何かを持て余してる感じ。もちろん、勝手な思いすごしで、多分わたし自身を反映しているのだろう。
  今日はそんな思いすごしもできない陽水だった。こころなしか声の張りもちがうようだ。話もすらすら。

  バンドの演奏中に右手から登場。黒のジャケット姿。「コーヒー・ルンバ」おわってyeah!
3曲のあとご挨拶。「素晴しい会場、惜しみない拍手がありがたい」ジャケットを脱ぎ「鍵の数」へ。

  椅子に掛けて次の曲の説明。「ホテルで突然出会って・・・といううた。ぼくもホテルに泊まってますがそんな機会はない。いままでもなかった。でも今日、じゃんじゃん横丁(?)の喫茶店である出会いがありました」(詳細は不明)話す声がよく通る。ホールの音響がいいせいもあるだろうけど。
  「背中まで45分」この曲のファンの方に、アレンジどうですか?と伺ったら、いやじゃないとのこと。

  「UNITED COVER 2」の部。思いがけずアルバム タイトルの説明!
  「UNITED COVER」のとき、「まさか(苦悩に打ちひしがれるアーチスト)なんてタイトルつけられないから、”○○カバー”と決まっていて、前にどんな言葉をつけるか考えた。“タタタタ(○○○○)カバー”で候補探すがなかなかない。“タタータッタ カバー”で出てきた案がUNITED。
「2」ができて初めてUNITEDの意味を尋ねると「集合」とのことなのでちょうどよかった」と。笑・笑 (へえー音で決めるんですね)
  今度のカバーはわかりやすいように「2」にしたそうですが、「2」が生まれるとは予想されてなかったのかもですね。

  「リンゴ」の前には「旅の宿」の一番をぜんぶ唄って、♪みょうに いろっぽいね~のところは照れくさそう。拓郎さんなら堂々と唄うのに(笑い)

  「リンゴ」についてはどこで食べてるのか謎、みたいなことだが、その件で下々でりんご論争(笑)が起きているのを陽水はご存知だろうか。
  A派  りんごはふたりの部屋で食べている。男が金を払って女がお釣りを受け取ってるところをみると、かなりふたりの仲は進んでいて、もう喫茶店を出て左右に別れたりしない。
  B派  それにしては喫茶店での描写がリアルで長すぎる。少し前までは~と言ってるからコーヒーとリンゴの間は短い。ふたりの仲は進んではいるが、まだ喫茶店で会っている。喫茶店を出て途中でりんごを買って公園で食べている。

  現在の情勢はA派が圧倒的多数です(笑い)

  ライブに戻ろう。
  「そんなことはなかった・・・」と拓郎は声を張りすぎるというのがこの曲を唄うについての陽水の留意点だそうです。
  さて、ポール・マッカートニーのカバー アルバムの話があったとき、「Oh! Darling」にしようかと思ったとのこと。(一度ふつうにうたったあと)だが、とダミ声でうたって、これじゃあ大変だから、ころあいのいい「I WILL」にしたとのこと。
  
  そうそう、「有楽町で逢いましょう」のあとの拍手を聞いて、「大きなカラオケにいるような気がします」って、おかしたかった。「こんな大きなカラオケ」って、まったくです。

  MCばかり書いているが仕方がない。あまり聞いたことのない話は、読んでくださる方も知りたいかと思うのです。だが、書くと長いわりにちょうど二時間半ぐらいと、いつもどおりに終わったのだった。 

  陽水が、座らないと弾きにくいと一瞬座ったりしてギターを弾き始める「青い闇の警告」バンドが加わり音が厚く激しくなりロックに終わる。
  
  今日の初登場は「嘘つきダイヤモンド」妖しいおとぎ話。長田さんのギターから。青い小さな光が沢山、舞台と一階前方に浮かんで見えた。バックも青で美しい。
  
  凄い凄い二連発!ふうっとため息だった。そして「氷の世界」になだれ込む。手拍子いっぱい。

  アンコールは嬉しい「クレイジー ラブ」から。Lynさんが跳ねたり飛んだりしてる(踊ると書くべきだろうが、このほうが伝わると思って)。こみ上げるものあり。
  「夢の中へ」メンバー紹介しながらだんだん楽器が増えていくのも楽しい。そのあと、さっと陽水がギターで弾き始めた「いっそセレナーデ」に会場からおーと声が上がる。口笛つき。

  しばしの間。終わりか?みんな固唾を飲んで見つめる気配。陽水の念入りの合図があって、「結詞」

  しばらく茫然。これ以上何を望むだろうか。

  帰り道「陽水はハズレがないなあ」と男性の話し声。


      schedule
      10/22(木) 仙台サンプラザホール 18:30 (宮城県)
    10/29(木) 伊東市観光会館 18:30 (静岡県)
    10/31(土) コラニー文化ホール(甲府市) 17:30
    11/9(月)   小樽市民会館(北海道) 18:30
    11/11(水) だて歴史の杜カルチャーセンター(北海道) 18:30
    11/13(金) オリンパスホール八王子 (東京都) 18:30
    11/24(火) 鎌倉芸術館(神奈川県)18:30
    12/4(金)   東京国際フォーラム 19:00
    12/5(土)   東京国際フォーラム 17:00

井上陽水コンサート 2015 大阪 1st

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
フェスティバルホール(大阪府大阪市)1日目
2015年10月18日(日)18:00開演 晴れ


01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       以下(12)まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.女神  (オリジナル 新曲)
10.瞬き  (オリジナル 新曲)
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL

13.リバーサイド ホテル
14.ジェニーMy love
15.Just Fit
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール

18.渚にまつわるエトセトラ
19.夢の中へ
20.海へ来なさい



ky & pf:小島良喜  bs:美久月千春  ds: 山木秀夫  gu:今堀恒雄  gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun 


  さすがにフェスティバルホール!音も照明もきれい。各々の楽器の音が鮮明に聞こえた。一度目の紹介で拍手を仕損じたけれど、美久月さんのベースも素敵です。みなさんの演奏には毎回贅沢を味わわせてもらってます。

  今日は白いシャツの陽水もご機嫌。ほとんどひとり言?みたいに発する言葉が自然体。「リンゴ」の前には高音で「旅の宿」の一節をうたってびっくり。
  ♪ゆかたのきみは すすきのかんざし

  もう一度「I WILL」の前に口ずさんだのは「Happiness is a warm gun」(間違ってたらすみません)、いまいちばん好きなビートルズの曲とのこと。意味は・・と言いかけてそこまで。タイトルどんな意味なのか・・。
  すぐ「I WILL」には行きにくいので、ちょっと他の曲うたってみた、とひとり言みたいな説明(説明じゃないけど)。

  客席からの声に「聞こえない」と応対したり、「こんどゆっくり話したい」と答えたりしながら、椅子に掛けての「UNITED COVER 2」の部は進む。
  そしてそのまったり感は、立ち上がっての「リバーサイド ホテル」で払拭される。

  たぶん「青い闇の警告」が期待されていたところへの「Just Fit」!今ツアーでは初めて。自曲で10本の指には入るとのこと。わたしも大好きだけど10曲選ぶのは難しい(^O^)
  ぞくぞくする「Just Fit」でしたね。ギターがんがん弾いて動き回って。最後はまるで雄叫びのように長く長く~。

  アンコールで聴くのはちょっと意外な「海へ来なさい」きれいで正しい曲で今日はおしまい。




  

  明日10月19日(月)も同じ会場で 開演は19:00
  その次は 10月22日(木)仙台サンプラザホール 18:30開演 
  
  (福岡→大阪→仙台 ハードなスケジュールが続くんですね)
  
  

  

  
  

  
  
  

  




  

井上陽水コンサート2015 10/16福岡

井上陽水コンサート2015 「UNITED COVER2」
福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県福岡市)
2015年10月16日(金)

01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分  

06.シルエット・ロマンス (12 まで「UNITED COVER 2」)
07.リンゴ
08.有楽町で逢いましょう
09.女神        オリジナル 新曲
10.瞬き        オリジナル 新曲
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL  

13.リバーサイド ホテル
14.ジェニー My love
15.青い闇の警告
16.氷の世界           「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール

18.渚にまつわるエトセトラ
19.夢の中へ
20.結詞

ky & pf:小島良喜  bs:美久月千春  ds: 山木秀夫  gu:今堀恒雄  gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun



(10月17日記)

  博多駅に着くと思うのだが、福岡って大阪京都名古屋を飛び越えて東京に似ている。道行く人のファッションやも動きもビルたち並ぶ町並みも都会だ。ただ、いろいろがひと回り大きかったりときにやや過激、バスの多さも特別だ。バス内の外国語の停留所表示は東京にはまだない、たぶん。

  よく晴れて暑い福岡。夕方には風が出たがホールは冷房が欲しいほど。後半には冷房していたのかも。
  ドラムの音が効いたバンド演奏が続くうちに、陽水登場。青いシャツ姿。

  三曲終わって椅子に掛け、ご挨拶と、次の曲「鍵の数」紹介。「人生のいろいろへの対応法のひとつ」みたいな。(いつものことですが、引用は全て不正確です)
  歌詞の中の女性は“愛がすべて”といいながら”孤独なこの街で安らいで”いる。愛に傷ついた痛みから?それとも傷つくのを恐れて踏み出さないの?
  女性でも男性でもどちらでもなくても、他人と関わらなければまあまあ平穏な日々、鍵かけた心のうちは誰にも見せないでいればいい。でも人間て誰かに知ってもらいたい欲があって、詩とか小説とか絵とか生まれたりするのかも。意味拡大しすぎ(笑い)
(「鍵の数」歌詞を検索したら真っ先に“鍵の110番[井上]って出てきた。アハハハ)

  さて陽水は寂しさの影もなく、「飾りじゃないのよ涙は」では軽く踊ったりして、音楽を楽しんでいた。

  「鍵の数」からいっとき間をおいて「次の曲は、うーん、嫌いじゃないかも」と始まったのが今ツアー初めて!
  「背中まで45分」 マイベスト3に入るアルバム「LION &PELICAN」にありながら、よさがあんまりわからなかった曲だけど、さらっとしていてとても素敵(喜)
  最後にヒューっと口笛。吹ければわたしがふきたかった(^O^)

  「UNITED COVER 2」の部では曲ごとに話が入る。「シルエット・ロマンス」の前では「こうききなさいと強制してるわけではないですが」なんていう。新曲2曲の前ではタモリさんやオルケスタ・デ・ラ・ルスの話など。NHKの番組「ブラタモリ」に触れて「『福岡編』で観た西門?を散歩した。昔テープを持ち込んだRKBがこの辺にあったので懐かしかった」みたいな話はここでだったか。

  COVER曲のあとは、懐かしい曲を聴いたりトークで笑ったりして客席は充分熟している感じ。「リバーサイド ホテル」はそんな空気で大歓迎。暑さで疲れていたわたしも回復していた。今年のツアーはそのあたりメリハリがきいていて飽きさせない。

  特に、おおげさにいえば”衝撃の”ロック「青い闇の警告」。よく陽水がいう言葉を使うと“不吉”な曲。狂気でもある。でもスカッとする。
  演奏前に陽水は「長い間唄ってない曲をたまにうたいたくなるんです」「どのくらいか・・わからない」と。何??と息を詰めるがギターが鳴るまでしばしの間があって・・。
  この曲を各会場で待っている人は多いらしいが、その気持ちよくわかります。また聴けてよかった!そして松山よりききやすかったです。「氷の世界」になだれ込む流れも最高。

(またつづき)

  地元ならではの話を思い出したので少し。
  「福岡にいることが多くなって、温泉は山口とか何処何処とか、大分忘れちゃいけないとか熊本もとか。そうするうちに天草へ行くようになって」・・
  ここから「この素晴しい愛をもう一度」へ、だったかな。Yさんが正確に書いてくださった「鯛の兜焼きゆず胡椒風味」なる料理、どんなにおいしいのか想像できない。ああ食べてみたい(笑・笑)

  アンコールも終わってミュージシャンの方も並んでからのこと。「福岡でのライブはやりにくいんです。知ってる方も多いし、福岡人はかっこつけてとかツヤつけてって言うから」
  客席大笑いの拍手。
  「ぼくはここではけますがあとでツヤつけてとか言わないでください」なんて最後にも(笑い)福岡弁を書き写せないのが残念。


写真は博多駅と福岡サンパレスホール。ホールと反対側の空に二日目ぐらいの細い月。
  
  

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /