今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2015 10/10千葉

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」
市川市文化会館(千葉県市川市)
2015年10月10日(土)17:30開演



01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.カナリア

06.シルエット・ロマンス
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.女神
10.瞬き
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL

13.リバーサイド ホテル
14.青い闇の警告
15.ジェニー My love
16.愛されてばかりいると
17.氷の世界
18.とまどうペリカン

アンコール

19.クレイジーラブ
20.夢の中へ
21.少年時代
22.結詞


註釈入りのリストをコメントにいただきました。ありがとうございます!
コメント欄をご覧ください。


井上陽水コンサート2015 10/7奈良j

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
奈良県文化会館(奈良県奈良市)
2015年10月7日(水)19:00開演 晴れ


01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.カナリア
05.灰色の指先

06.シルエット・ロマンス       以下(12)まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.黄昏のビギン
09.女神  (オリジナル 新曲)
10.瞬き  (オリジナル 新曲)
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL

13.リバーサイド ホテル
14.ジェニーMY love
15.クレイジーラブ
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール
18.渚にまつわるエトセトラ
19.夢の中へ
20.結詞


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun  cho:Lyn


待ってました!「クレイジーラブ」
その勢い、その突き抜け感!
お帰り!と言いたいような。


演奏は”井上陽水とトラベラーズ”  コーラスは“嘘つきダイヤモンド”
だそうです。
このあとは東へお帰りですね。お疲れさまです。


つづき(10月8日記)

  9月17日に始まったこのツアー、数えると奈良公演で8回目。約20日間で8回、それも九州~岩手と移動距離も大きい。かなりハードなスケジュールだったろう。疲れも出る頃なのに驚くほどパワフルに動き、楽しげな陽水だった。

  後半で「クレイジーラブ」とバックに告げる。予定になかったのだろう。今ここでうたいたかったのか。それで演奏が始まるミュージシャンたちって凄い!
  聴きたかった「クレイジーラブ」、1980年のアルバム『EVERY  NIGHT』収録の人気曲。客席も大盛り上がり。勢いがついて次の「氷の世界」では何人か踊る姿もあった。

  「UNITED COVER 2」からの厳選曲にはこの日は「黄昏のビギン」がエントリー。タイトルでは知らない歌かとCDで聞いたら聞き覚えのある曲だった。人柄という言葉があるが、曲柄がいいですよね。
  ユーミンの「リフレインが叫んでる」目当ての方の残念の声。みなさんそれぞれ思い出曲があるらしい。

  オリジナルからの厳選曲の初登場(たぶん)は「灰色の指先」と上記「クレイジーラブ」。

  「とまどうペリカン」の登場は昨年のツアーから続いているが大歓迎デス。緊張して聴く。
  ピーンと張られた糸。晴れわたった青空のひこうき雲。底まで見える湖。 

  「リンゴ」の歌詞の、二人の間の不安な感じが好きと陽水はいっていたが、この日のコンサートにはまったく不安の影はない。楽しげに嬉しげに。



次は 10月10日(土)市川市文化会館 17:30開演
その次は 10月16日(金)福岡サンパレスホテル&ホール 18:30開演

井上陽水コンサート2015 10/6滋賀

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
滋賀県守山市民ホール(滋賀県守山市)
2015年10月6日(火)19:00開演 曇りのち晴れ

01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.映画に行こう
05.鍵の数

06.シルエット・ロマンス       以下(12)まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる

09.女神  (オリジナル 新曲)
10.瞬き  (オリジナル 新曲)

11.あの素晴しい愛をもう一度
12.夢で逢いましょう

13.ジェラシー
14.リバーサイド ホテル
15.愛されてばかりいると
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール

18.アジアの純真
19.夢の中へ
20.帰れない二人
21.いっそセレナーデ


ky & pf:小島良喜 b:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun cho:Lyn





「初めまして」と自信をもって挨拶。守山市のみなさんも初めてに異論はないようだった。
”待望の”井上陽水公演 とホールのHPにも書かれていた。チケットは完売とも。

初めてにしては、陽水はとても親密な感じで話しかけていた。末永くよろしくと(笑い)
舞台が低いような気がするほど気分的に近しい。席はそう近くなかったのだが。

「ジェラシー」は長いイントロのあるほう。「いっそセレナーデ」は口笛つき。えっとどこかでもう一度口笛を聞いた気が・・・思いだしたらまた書きます。

声もよく出て元気な陽水にほっと安心。



続き(日付変わって10/7)

  京都から滋賀県に越したある方曰く。滋賀のほうが古くて本物がある、モノもヒトも。京都は観光地になってしまったからでしょうか。
その本物志向の滋賀での陽水人気、やはり陽水はホンモノってこと、今日のライヴも本物だった。

  好みの問題かもしれないが、「UNITED COVER 2」の部に入る前、ご挨拶を挟んでの数曲はうっとり聴く。大きなホールでなく、ライブハウス?クラブ?で聴いているような感じ。とはいえそんな経験はほとんどなく、もっぱら映画などでのイメージで言っている。楽器ごとのソロの即興がバンドの見せ場だったり、スターである歌い手が加わってのどんな曲もお手のもの。そんなシーンがよくあるが、似ているんですよね、ステージから受けとる音楽が。
  このホールを見回すと内装に木を多用している。そのためか音が柔らかくてアンサンブルがとても聞きやすかった。

  もちろん「UNITED COVER 2」の部も楽しい。昔聞いていた懐かしい歌を陽水の声で聴くってことは別にしても、ここでは陽水は聞く人でもある。陽水がどんなふうに聞くのか。演奏前のトークで話してくれるエピソードで聞こえ方がまるで違ったりする。大きな例が「シルエット・ロマンス」。

  「あの素晴しい愛をもう一度」では詞を読みあげちゃっていた。若いころは、エッジがきいたのとかがよくて、なまぬるいと思っていたが、「心が洗われる」と、「エッジなんかきいちゃだめ」
照明も美しくて神々しい光が天井を照らす。教会で聞くようなコーラス(圧巻!)。そのようにアレンジしたとのことだった。

  「夢で逢いましょう」が“厳選”に入選してるのは嬉しいが、見てた人拍手が少ないので今後が心配。ビッグネームを書いてしまおう。陽水はわざと言わないのかも?この番組出身の有名曲。
  坂本九「上を向いて歩こう」永六輔・中村八大

  COVERの部が終わって椅子から立つ。マイクの位置変えたりテーブル移動したりの間にイントロが始まっている。「ジェラシー」
  こんなところもおしゃれ(便利なことばだ)。目立つソロのときにメンバーを紹介したりも。

  このツアーで初めての曲は「愛されてばかりいると」「映画に行こう」
  毎回セットリストが変わってファン心をくすぐる。前回の松山では15年ぶり(たぶん)の「青い闇の警告」で度肝を抜いた。
  
  大宮で始まったときに思った、意外にカバーが多いと。元祖「UNITED COVER」ツアーではそうでもなかったから。(正直にいうと)飽きるかな?とも。
  こういうのを取り越し苦労というのだろう。飽きてなんかいられません(笑い)

 もう一回の口笛を思い出した。「鍵の数」でした。

  

  次は奈良 奈良県文化会館 10/7(水) 19:00開演  明日です。

  その次は千葉 市川市文化会館  10/10(土)17:30開演

  

  

  

  









井上陽水コンサート2015 松山

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
松山市民会館(愛媛県松山市)
2015年10月4日(日)17:30開演 晴れ






ky & pf:小島良喜 b:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun cho:Lyn



晴天が続いている。松山はまだ夏のようだ。ホールの中は熱気も加わってむんむんと暑い。

陽水は「コーヒー・ルンバ」のイントロで登場。ジャケット姿だが2曲でブルーのシャツになる。

3曲終わって、マイクを下げて(椅子に掛けて)ご挨拶。気づいたら名前の頭文字が「い」と「よ」だったそうです。伊予のみなさん、拍手!

名刺がわりに久しぶりの曲をと・・・・「青い闇の警告」!
そ、そんな、めいしがわりなんて、こ、こんな曲を・・・と聴く方が驚いてしどろもどろ。
不たしかだが2001年以来ではないだろうか、わたしが聴くのは。この年「暑い夜」もラインに入っていたっけ。1978年のアルバム『white』の曲。
♪あーおいやみがささやく~

「4曲目にこんな巨大な曲をするつもりはなかったが、成り行きで」ってどんな成り行き?

「次はバラードを何曲か」と小島さんの「まごころ込めた」ピアノで「鍵の数」

松山城に登った話。「ライブ前はあまり体力使わないようにしてるんだけど」「ロープウエイだからと思って」・・着いてからもまだ上があったそうで、結局途中までだったらしいが。

「UNITED COVER 2」の紹介が始まったところで、あまりの汗。着替えられる?と舞台の袖に尋ねているようす。
お色直しタイム。BGMを小島さんに依頼して。「映画に行こう」風の曲が流れていた(と思うがわたしは耳が悪いので違うかも)
白いシャツに着替えて登場。拍手拍手。袖の方、よくぞ選んでくださいました、白いシャツ(^O^)

そんなハプニングがあって、「UNITED COVER 2」仕切り直し。
「シルエット・ロマンス」から。ご友人夫妻の話にしみじみ聴くが、永いあいだの愛を稀有な幸せとも思う。だからいっそう悲しいのだけれど。

前の公演でも風邪を心配の声があったけれど、ふざけて笑わせてすんでいたのだった。今日はトークになると咳が治まらない。「ぼくのほんとの姿はみなさんびっくりしますよ」なんてオーバーに老人を装ってみせる。客席は笑っているが、やや心配の気配。

こんなときでも陽水ってマイナス点がつかないんですよね。白シャツ効果もあって、”可哀想”とか“弱みみせる陽水もすてき”とかプラスになっちゃう。ずるいなー(笑い)

後半はバリバリ復活。「ジェニー My love」だって「夏の終りのハーモニー」だってうたいあげちゃって、大丈夫。

それはそうと、サルサ版?「氷の世界」はどんどんノリがよくなって来ている。大宮では「?」みたいで手拍子も(後ろのほうでは)聞こえなかったが、唐津、牛深、岩手ととても賑やかだ。宮古で会った方は「楽しいじゃないですか!」と言い切っていたし。もちろん松山でもワーって感じ。

コールも多かった。ヨースイ!とか、ガンバッテ!とか。オーー!とか。

アンコールの最後は「結詞」その情感、そのうたい方、力強い声。凄かったです。



次は10月6日(火)守山市民ホール 19:00開演
守山駅から臨時バス 18:00 と 18:30 (守山市民ホールHP)

続いて 10月7日(水)奈良県文化会館 19:00開演





井上陽水コンサート2015 9/27宮古

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
宮古市民文化会館 岩手県宮古市
2015年9月27日(日) 晴れ 一時雨 のち晴れ (十五夜煌々と)

初めて?初めてじゃない?いずれにせよ大盛り上がり。
チケットは即完売。タクシー相乗りしてくれた地元の方々は、それを予想して、仙台まで行って買ったとか。
もちろん陽水は応えて快演力演。伝わるいっぱいのこころ。

















ky & pf:小島良喜 b:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun cho:Lyn



追記(10月2日)

昼過ぎに三陸鉄道で宮古へ向かうが、一両はお座敷列車で他の二両は満員。端で立つわたしを「うちら三人だから」と招いてくれた女性、ご夫妻とその母上で旅行中で、その大阪からのツアー客でいっぱいだったのだ。
ひとり旅?と問われて白状したら話がはずんで。夫さんは「実は奥さんのほうのファン」と言って「ダンスはうまく踊れない」の名を出すと妻さんは「玉置さんとうたったあの歌いいよね」と「夏の終わりの・・・」をあげる。まるで演奏曲を知ってるみたい。来年90歳という母上まで「握手してもらったか?妹は森進一のおっかけでいつも握手・・」などと(^<^)

陽水がそんな歌をうたってるなら聴きたいとか、セリさん来てないのかとか、今度は握手してもらい、とか口々に言って途中の駅で降りて行かれました。

この、陽水に負けず劣らず長い前置きは、宮古公演で挨拶がわりにとうたいだしたのが、森進一「港町ブルース」だったと書きたいため。あの89歳の母上はこれを予言していたのか!
一番目は口笛で次は何番か「~みなと宮古釜石気仙沼」で終わる歌詞。軽くうたわれたこのブルース、演歌は苦手とのことでしたがステキでした。

この日のステージの始まりはバンドでの長いイントロ。何?と思っていると陽水が現れて「コーヒー・ルンバ」だった。
よく晴れて暖かいからか、シャツ姿。拍手、歓声!

最初の何曲か、バンドにうっとり。特に「飾りじゃないのよ 涙は」に拍手が多い。

このあと椅子に掛けてご挨拶。
「宮古は初めてと思うが記憶違いかも。以前にここで観たことがある人拍手」にパラパラと拍手あり。
トップに書いた方々も含めて、この地にも長い熱心なファンが沢山おられるんですね。

おかしく話す拓郎さんとの因縁話に笑ったり、ユーミンの苗場コンサートに内緒でご家族と行ってて、「誰かリクエスト・・・」と見渡すユーミンに当てられるよう、暗い中で大きく手を振ったというお茶目話にも大笑い。ユーミンもさぞ驚いたことだろう。
実はあまり曲を知らなくて困りつつ、辛うじてリクエストしたのが「ひこうき雲」だそうです。

最近涙もろいとか。涙腺ポイントがいろいろあるとかあったが、わたしは「積荷のない船」で泣きそうになった。「夢の中へ」でも。おもうこと多々あり。

アンコールはこのツアーお初の「渚にまつわるエトセトラ」うたう人踊る人、手拍子盛大。
長田さんのギターから「夢の中へ」。
「少年時代」でため息とともに終わる。

ホールはきれいに改装されていたが、壁面にここまで浸水しましたというプレートがあった。近くにはまだ何も建っていない敷地もある。
三鉄の車窓から、4年半たってもまだ途中の工事を見てに愕然とした。仮設らしい住宅も沢山ある。昨年仙台で聞いた「仮設での葬式はやりきれない」という言葉を思い出す。

けれど、こんなに明るくて元気なコンサートを聴けました。
サンマもおいしかったです。















ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /