今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

10月の曲(井上陽水カレンダー)



「神無月にかこまれて」



毎月その月の頁を作ります。


どうぞコメント欄を活用して下さるようお願いします。



思いついたのは今日のこと、もう10月は終わり間近です。焦って始めたのには訳があります。


10月にこんなにぴったりの曲。熱心なファンが沢山おられます。みなさん聴いているのでしょうね。



「神無月にかこまれて」1972年 『陽水IIセンチメンタル』




「井上陽水カレンダー」なる企画はある熱心なファンの方のものです。そういえば昨年の年始のご挨拶もお借りしたのでした。
Sさま また拝借しました。お許しくださいませ。

skkmtshrさま
前ページにもコメントいただきありがとうございます。
こんなところですが陽水ファンのみなさまに使って頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。













お誕生日に

井上陽水様

お誕生日おめでとうございます。

今年もお祝いを伝えらることを喜びます。
生きていてよかった!

いままた、公式サイトで”メッセージ“を聞きお顔を拝見しています
2020年10月2日、1年11ヶ月前
でも私たちには最新の陽水さま
お元気そうでゆったりのその笑顔に話しかけています

変わらずお元気ですよね?
今日の東京は涼しいけれど
どちらでお過ごしでしょう

暑い日中はお散歩しないでくださいね
朝早く・・無理なら夕方、スタスタと
運が良ければ空一面の夕焼け
間もなく暮れると街の灯が賑わって
コンサート会場の歓声も聞こえるかも

やっぱり行き着くのはその願いです
ご自分で言ってますものね
「ライブなどで会える日を楽しみにしています」

では会場で♪

2022年8月30日
きさら先
















陽水掲示板(仮)その2

沢山のコメントをこちらにお願いします!

よみがえる九州ニューミュージックフェスティバル
〜こうせつ・海援隊・陽水 夢の競演〜 RKB 毎日放送 テレビ 2022年1月3.4.5日
 https://rkb.jp/tv/kyushu_newmusic/


陽水初登場の[ザ・ベストテン]84年11月22日放送回 
 2022年1/22((日)21〜22時tbsチャンネル  安全地帯も小泉今日子も。
 https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2615/

今こそ井上陽水

井上陽水様

お誕生日おめでとうございます!

いかがお過ごしでしょうか。
どこに、どんな次元に居られるのでしょう?

心は現実から遠く離れて彷徨中?
それとも今の空気の中に居て
新しい曲なんかうたってみている?

どこでもよいけれど
笑っていてほしいです。

コロナ禍とよばれる状況にほぼ一年半
わたしは
今日を祝えることが有難い。

このままなんとか正気を保って
脚も鍛えて
歩いて陽水ライブに行って
みんなで笑いたいです。

何度でも言いたい

井上陽水様
お誕生日おめでとうございます‼️

能古島の片想い 井上陽水

 202136日のKBCラジオの大型音楽番組に陽水がコメントで出演していた。友だちのおかげで聞くことができたのだが、アナウンサーによると録音したカセットテープが送られてきたらしい。
 ラジオ局が送ったアンケートに逐一答えるという真面目さ。人間が二足歩行し始めた頃から音楽は根源的に深いところで作用しているのではないかと、まっすぐな解答ぶり。
 いつもの喋りかたで滑舌もはっきり。久々の声が嬉しかった。

 放送は全部、ブログ「水の方向音痴」さんが陽水の口調そのままに書き起こしてくださっている。ありがたいです。
 内容はそちらをお読みいただくとして。

 放送後にかかった曲が「能古島の片想い」

 ♪つきせぬ波のざわめく声に 
 ♪今夜は
眠れそうにない

 
 意外でもあった。久しぶりで聴いた。
 声がメロディが身体に沁み込んで、かたまりを溶かす。ゆっくり呼吸をする。

 
 コロナ禍といわれる状況下でも、普段からひとに会わないわたしの生活は、そんなに変わらない。家に家族が居て通勤して会社で他人に会う人たちの緊張や疲労に比べるとラクなものだと思っていた。
 でもどこか、ピリピリしていたのだろうか。こんなにほっとするなんて。

   私はもうこの50年間 
   どちらかというとあの 
   暗い曲ばっかり作ってきておりましたから

   これからはちょっと
   聴いてる人に希望を与えるみたいな曲が
   できたらいいなぁとは思っています
     (『水の方向音痴』より)

さっき陽水の声はそう言っていたが
なにをいってるのか、このひとは
じわっと怒り、のような感情がこみあげた。
 2012年と13年のツアーで、その暗い曲に涙を流した東北のみなさんの、終演時の歓声を忘れたのだろうか。
 わたしたちが待っているのは新しい曲ではない。

 失礼な話だ、怒るなんて。当然反省をしてまた待つ。

 公式サイトにゆくのを忘れた夕方は
 しまったおくれをとったかと慌て

 日曜日の夜には
 きっと来週にはと思い

 陽水にとってファンなんてただのお客さんかと悲しみ

 あらためて『センチメンタル』の素直な抒情を愛でたり

 ある朝はふっと、もしかして体調が?と心配し

そうこうして そのカセットテープの声から4ヶ月と27日経った。
今日も暑い1日。8月2日 月曜日。
 

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /