今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

陽水ファンの52年(「私の陽水さん」のこと)

 
 「井上陽水 50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く 学成り難し〜」から約2年、今年は52周年目。陽水ファンもそれだけの歴史を持つことになる。
 ライブで陽水から時折ファンの話を聞いた。例えば最初のファンレターのこと。どこかの「ライブハウスの公演のあと、出たところで女の子に手紙を渡されたのが初めてだった」たしか「嬉しかった。よく憶えている」といっていた。
 あとは、人気が出て出待ちのファンが多くなって、突破するのに暗い中を走って溝に落ちたとか、これは笑い話として。

 文集『私の陽水さん』1981
 あるファンの方からこういう文集を貸していただいた。貴重な宝物をお見せいただいて光栄です。
 鮮やかなブルーの表紙に白抜きの手描き文字でタイトルが書かれたこの文集は80ページだが、内容はずしりと重い。当時のひとりの陽水ファンの思いの丈が詰まっている。

 多分関東地方にお住まいのこの方(以後Yさん)の陽水との出会いは昭和49(1974)、「人生が二度あれば」を聴いた時。
 それからYさんはレコードを集めて聴き込み、陽水関連の記事や番組を読み聞きし、そして感想を書いて当時の事務所に送ったのが文集の発端となったらしい。その事務所六文銭ファクトリー社長からはお返事が届く。陽水からも自筆の返事が届くこともあった。
 
 初コンサートが1976年のGOING ON。それ以来地元はもちろん新潟や東京へも遠征。その都度丁寧な感想を書き送る。周りにファンを増やして、ファンクラブ運営にも参加と活動は続く。
 
 Yさんは1981年に周囲の勧めでこの文集を編纂する。文集はその年の830日の「陽水さんへ」という手紙で終わっている。だがそのあとの約10頁が凄い!レコードはもちろん雑誌の記事、ライブ、ラジオ番組等々Yさんの陽水コレクションの表。7年間の貴重な資料だろう。
 Yさんの手紙たちを紹介したいのだが、書き始めて何日も経つがいつもここで止まってしまう。どう表現したら伝わるのか、とてつもなく大きくて重い荷物を運ぶ言葉はあるのか。
 やっと思いついた、Yさんは堂々としているんです。思うことを堂々とかつ細やかに書いている!感嘆しました。
 親しいセンパイのことばを思い出す。ある時期、陽水はもうフォークじゃないと思ってさみしかったと。このYさんも、曲の変化陽水の変容を受け入れて認めてずっと愛しておられるのでしょう。それが井上陽水であるから。
 このことに脈々と受け継がれる陽水ファンの歴史を想った。

 (無理矢理タイトルにこじつけてやっと終われます。S先輩ありがとうございました。)
 
 
 

井上陽水けいじばん(仮)

 お読みくださるみなさまへ

 長い間更新しなくてもコメント欄に書き込んでいただいて、思い付きました。陽水について何か知らせたり話したりする場所があったらよいかもしれないと。

 暫くの間、このブログにあるコメント欄をそんなふうに使っていただいてみようかと思います。いかがでしょうか?期間限定です。

 コメント欄について
  NAME いつものお名前を 初めての方はお好きなお名前
  TITLE. あってもなくても結構です
  MAILとURL 不要です
  COMMENT 何行でもどうぞ
  PASS 表示されたコメントを訂正する時にだけ使います。
      わたしは数字を4個使っています。
  SECRET その下をポチッとするとコメントは表示されず、裏でわたしだけ見ます。
  送信を押して完了です。

  削除はできません。コメントでご依頼あれば消します。
  訂正は表示されたコメントのお名前と年月日時刻の右のEDITを押して、passを入力します
  
  わたしは原則としてはお返事はしません。

  お知らせでなくても、例えばいつかのライブの思い出でも何でも結構です。
  ではご投稿をお待ちしております。

Liveか配信か

(サザンオールスターズの特別ライブ 2020年6月)
 新型コロナウイルスの蔓延で様々な公演が全部中止になり、それが当分続くのだと思い知った2020年6月の中ごろか、サザンオールスターズの「特別ライブ」の噂を聞いた。わたしはそれをどうしたら見られるのかもわからず、3600円という「視聴券」を買おうとは思わなかった。
 6月25日の放送の後、陽水ファンの友だちから「観たよ。凄く良かった!」と連絡。これは!と翌朝のモーニングショーを渡り歩くと大事件扱い。どこも画像をたっぷり流していて、観客のいない横浜アリーナにサザンオールスターズとダンサーや大勢のスタッフたち。これでもかと豪華で華やかにで楽しげだ。
 噂では「視聴券」の購入者はおよそ18万人とか。サザンだからとはいえ、沢山の“先見の明”に尊敬してしまう。
 こんなに大勢の人が券を購入し、出演者やスタッフの方たちに仕事が生まれたことに、そのステージが気付かせてくれたし、希望も持てたのだった。

(TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING 2020年7月30日)
 こうして“配信”に目覚めたわたし、山下達郎ライブを家で見られるのは貴重な機会だと聞いて鑑賞した。2018年の京都拾得でのライブと、氣志團のフェスに客演したもの。視聴券4,500円。
 この配信についてはご本人がどんなふうに届くかまでチェックされたという、音に拘った企画だそうで、それを担当した会社の方のコメントもネットで読んだりした。配信の送り側、ステージとでもいうのか、もあちこちにできているようで、音質もそれぞれ違うのかもしれない。などと少しずつわかってきた。

(三谷幸喜「大地」パルコ劇場 視聴日2020年7月25日)
 そして山下streamingのちょっと前、幸運なことに三谷幸喜の舞台「大地」配信に間に合った。パルコ劇場と同じその日の舞台をその時間に配信で観られるというもの。劇場は一個おきの座席で12,000円。配信3,000円。休憩には出演者インタビューを見せてくれる。
 座席は激戦だろうし、電車で行かないで済む。ありがたかった。

 とある国の強制労働収容所に囚われている演劇人たちが、過酷な状況下で劇を稽古する話。現在を予知したような内容に驚いたが、最も感動したのは彼らの演劇への熱意ではない。終盤なんとか仕上げて“上演”したがみんなあまり嬉しくなさそうだ。どうしたのか?そのわけがわかったとき、ほろっと涙が出た。
 その理由は、観てくれる人が居なかったこと、だった。

(さみしい)
 そういえば、あんなに賑やかに感じられるliveを見せてくれたサザン桑田佳祐はそれでも「さみしい」とコメントしていた。
 サザンより少し前に「宮本浩次バースデイコンサート at 作業場」をfire tv stickで見たのだったが、それもwowowオンデマンドを利用した「配信」だったのだ。全くひとりで自前の練習場で25台の自動カメラに見守られて弾き語りを一時間あまり。
 本人の強い希望で行なったライブらしいが、宮本の感想はやはり「さみしい」だったらしい。

 観る側はどうか。その後観客有りまたは無しのライブ配信を視聴したが、拍手も届かず笑っても聞こえないわけで、なんとももどかしいものだった。もちろん、当然、観られないよりははるかに嬉しい。

(目まぐるしく月日は経ち)
 「配信」はすっかり日常に浸透し、チケット業者の案内の殆どは配信ライブだ。過去のフェスの配信もされたり。スタジオからまたはライブハウスから内容も形も様々だ。競馬の配信もあるとか。一方、大会場の有観客ライブを敢行するアーティストもいる。

 配信という新しい形に良いことは多い。老人も病人も多忙な人も、遠くて行けなくても、リアルタイムで場を感じつつ見られる。ありがたい。
 
 Liveか配信か。受け手のわたしたちはどう願う?
 

年の初めに(2021)

あ 新しいラプソディー
け 結局 雨が降る
ま 街の子のハーモニー
し 白いカーネーション 
て 天使 in マガジン
お お願いはひとつ
め めぐり逢い  
で デモンストレーション Air Line
と とまどうペリカン
う 海へ来なさい


こ この頃、妙だ
と 都会の雨
し 招待状のないショー
も もしも、明日が晴れなら
よ 夜のバス
ろ ロング インタビュー
し Singing Rocket
く クレイジー ラブ

2021年になりました。
ご挨拶というのがどうも苦手でして、どうしようかと思っていたところ、こんなアイデアを発見し、しめしめと盗用させて頂きました。
真似をする度に、ダブらないように選ぶので難しくなります。一曲はそのまま頂きました。どうしても譲れない曲もありますが。

(もし原作者の方が気づかれたら、お許しくださるようお願いします)


もうおめでとうコメントを前のエントリーにいただいています。みなさまそちらもお読みください。そうなんです、公式サイトのトップ頁の写真が……♫

2021年正月 
きさらさき


井上陽水が動画でメッセージ!

ニュースです^_^
井上陽水公式サイトに陽水のメッセージが掲載されています。

動画で陽水自身が話しています。

お元気なんですね(^.^)
嬉しい♪
ありがとうございます!

井上陽水公式サイト

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /