今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水 氷の世界ツアー2014」の記事一覧

井上陽水 氷の世界ツアー2014 9/25岡山

 井上陽水 氷の世界ツアー2014
 岡山シンフォニーホール 岡山県岡山市
 2014年9月25日(木) 19:00開演

  岡山は「晴れ」の日の多さで日本一だそうだが今年はどうだろう。今日はちぎれ雲の多い晴れ。気候がいいことと関係があるのか人柄が穏やかそうな気がする。あまりケンケンしてないんじゃないかな。後楽園もおおらかでよい。
    
 
とりあえず
セットリスト
01.Twist And Shout  (The Beatles)
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい
アンコール
22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ
Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn 



     4階?5階?バルコニーでも立っておられてハラハラするほどの歓迎ぶり‼︎

    「とまどうペリカン」
      ペリカンの声を初めて聴いた。 (lynさん)
      素敵だった。とても‼︎


(2014年9月28日追記)

  初めて?上に自分がそう書いている、「とまどうペリカン」のこと。沼津では気づかなかったのか!たしかに「金色の服~」の前の歌詞がなくてあれ?とかすか~に思ったような・・・。捕らわれ状態だったものね、楽器の音もそしてせっかくのLynさんの声も心理的にシャットアウトされていたのだろう。まあそんなこともありますって(笑)。
  予想もしなかったアレンジだけど、素敵です。立ち上がるんですね、曲が。立体化する。

  それはさておき、
  岡山に”ドカドカうるさいロックンロールバンド”がやって来たのか!と身を乗り出した一曲目が幕開きだった。美久月さんの元気なコーラスもあってvocalもバンドも音が厚い。
  ざわざわと驚きと興奮が会場を満たす。立って踊る女性も。シャウトする陽水がかっこいい。

  陽気な「感謝知らずの女」シャープな「娘がねじれる時」のあと、ほっと一息の感じでご挨拶。台風16号も心配したけれどこんなに晴れて、みなさんのおかげです、みたいな。
  そして「氷の世界」13曲へ。

  「帰れない二人」のあと、この3曲はメドレーというお話。「はじまり」はつなげるために作ったと。

  「チェちゃん」。いまは作らない三拍子のシンプルな曲ということだが、この曲についてはあまり内容には触れない。“チエちゃん”は誰?どこへ行ったの?諸説あるので正解を聞きたいところだ。まあ、あれこれ勝手なストーリーを言い合うのも楽しいが。

  「氷の世界」で気づく。バックが春ツアーと変わっている。スピードのある場面転換が刺激的だ。立って踊る方5~6人。わたしの席1階9か10列左端から見てのことだが。

  興奮のあと椅子に着く。♪「Route66」を口ずさんで、「66になって本当にめでたい」と曲でお年のご紹介。拍手拍手。

  1枚目のアルバムが「断絶」2枚目が「センチメンタル」「氷の世界」は3枚目で初めて他人と一緒の曲が何曲かある。清志郎との共作2曲、小椋佳と長谷邦夫の詞に曲をつけた2曲、この二人には面識はなかったと。そんな話をしながら「白い一日」へ。急に曲に入るのに、コメントくださった方が言われるとおり、今堀さんが即ギターで寄り添う。

  「この人変わってると思う人拍手」「そうでもないと思う人拍手」
   6.5対:3.5ぐらいで「変わってる」ほうの勝ち。
   「ネガティブな曲が多いからでしょうか」
  「自身ではそんなに変わってるわけではないと思ってる。でも変わってたらいけないかとも・・・」
   ♪カブト虫こわれた~ 「ゼンマイじかけのカブト虫」
   ♪つめがのびている 親指が特に~  「たいくつ」

  「次の曲も凄い」と「自己嫌悪」へ。

  14曲目「FUN」の前に「その頃は人気者でした」とファンに追いかけられた話がある。「最近は(楽屋から)スースー出られます」に異議を申し立てたい(笑)。それはSPのガードがあるからではないですか?
  いまだって暑い日も寒い日も雨の夜も雪の夜も、お見送りのために待っているファンの方たちの姿がある。どのホールでもSPというか多分地元のプロモーターの方たちが、一歩も近づけないように規制している。もう大人なんだから、そんなに固くガードしなくてもと思うが、その方たちにとっては大切なスターだからしかたがないのだろうか。

  そして彼ら彼女らは「FUN」をどんな気持ちで聞くのでしょうね。歌詞から想起するファン像は若い女性だが、いまだって”ひとりで恋なんかして”いる女性は多いはず。
  優しくて大好きな曲。

  「おやすみ」が終わって、「氷の世界13曲が終わりました。それではみなさん気をつけて」と挨拶ふうに述べるが、岡山のみなさんは誰も信じないで笑っている。
  「もうすこしお付き合いください」に大きな拍手。照明もカラーが華やかなものに変わって4曲のあと最後は「海へ来なさい」会場のため息が聞こえるようだ。

  アンコール。「アジアの純真」わーという感じで1階が立つ。当時もそうだったのだろうか。アンコール以外は座っていたのだろうか。

  この円形の立派なホールは3階までらしいが、中間に浮かぶような形で浅いバルコニーがある。見上げるとそんなところでも立って拍手をする姿があった。

  「少年時代」が終わると立ち上がって期待を込めて拍手が続く。舞台からは4000個の瞳が見つめる光景はどんなふうなのだろう。

   「いっそセレナーデ」で充足感のうちに終了。

    永い時間が経ったような気がする。白パネルで曲目を見るが「Twist And Shout」をついさっき聴いたのが嘘のようだ。

  


  

  
  


  


   

井上陽水 氷の世界ツアー2014 9/22八王子(東京)

井上陽水 氷の世界ツアー 2014
オリンパスホール八王子(東京都八王子市)
2014年9月22日(月)18:30開演

  八王子は東京の西のはずれの昔からの大きな町。天気予報で夏は高温冬は降雪でニュースになる。余談だが8月に所要があって埼玉県の川越に行ったとき凄く暑くて、タクシーの運転手さんに「熊谷に負けてませんね」と言った。その返事。
  「熊谷ばかりニュースになるのは、つまり観測所があるからなんですよ。川越だってもっと暑いぐらいなのに」
  だから八王子も”たまたま”なのだろう。だが東京都で海から遠ざかるほど暑くて寒いのは多分事実、町田も寒かった。
  さて今日の八王子は暑いのか寒いのか。そろそろ始まる公演を待って、どうでもいいことを書いている。

  (求む!セットリスト&寸評!! であります。コメントいただけるとありがたいです。)

    
  

01.Love 
02.感謝知らずの女 
03.娘がねじれる時 
04.あかずの踏切り 
05.はじまり 
06.帰れない二人 
07.チエちゃん 
08.氷の世界 
09.白い一日 
10.自己嫌悪 
11.心もよう 
12.待ちぼうけ 
13.桜三月散歩道 
14.Fun 
15.小春おばさん 
16.おやすみ 
17.リバーサイド ホテル 
18.ジェニー My love 
19.愛されてばかりいると 
20.とまどうペリカン 
21.眠りにさそわれ 

アンコール 
22.アジアの純真 
23.夢の中へ 
24.少年時代 
25.いっそセレナーデ  


  Aさんありがとうございます!

井上陽水 氷の世界ツアー2014 9/15名古屋

井上陽水 氷の世界ツアー 2014
愛知芸術劇場大ホール(愛知県名古屋市)
2014年9月15日(月祝) 17:00開演

  今日も15時から16時まで場外でグッズの先行販売があったようです。こんなときTwitterのお知らせが便利ですね。
  わたしはスマホを持たないので、昨日沼津の先行販売のことを知りませんでした。チケットのことで気もそぞろ、4時すぎにホールに戻ったら「こちらで~す」とスピーカーで呼ばわっていて、何かな?と。

  陽水というとなぜいつもあの髪型なのか、グッズのイラストもキーホルダーのフィギュアもそんな陽水ばかり。まあ今回はテーマが40年前だから仕方がないですけど。
  いっそ昔のような髪にすればよいのに。といつか清志郎さんに言われてませんでしたっけ?

  ライブ、もう始まってますね。東の山に上る月を待ちつつ退屈しのぎに書いている。「中秋の名月」以来最近の月の大きさを知って、日毎に遅くなる月の出を待つにわか歌詠み気分。

  待っています。どなたかコメントに投稿してくださるのを。明日でも明後日でも。

  
  豆助さま: Roubaさま

ありがとうございます!こちらに転載させていただきます。

感想や様子はコメントをお読みください。

>ブレスレット

あ、そうでしたね。地味な色で目立たなかったです。

それから沼津に「リバーサイドホテル」がありました。
狩野川沿いの立派なホテルで、曲とはイメージが違いました。

おふたりに心から感謝!


01.Love 

02.感謝知らずの女 
03.娘がねじれる時 

04.あかずの踏切り 
05.はじまり 
06.帰れない二人 
07.チエちゃん 
08.氷の世界 
09.白い一日 
10.自己嫌悪 
11.心もよう 
12.待ちぼうけ 
13.桜三月散歩道 
14.Fun 
15.小春おばさん 
16.おやすみ 

17.リバーサイド ホテル 
18.ジェニー My love 
19.愛されてばかりいると 
20.とまどうペリカン 
21.海へ来なさい 

アンコール 
22.アジアの純真 
23.夢の中へ 
24.少年時代 
25.いっそセレナーデ 
  

 

井上陽水 氷の世界ツアー2014 9/14沼津(静岡)

    井上陽水 氷の世界ツアー2014
    沼津市民文化センター 静岡県沼津市
    2014年9月14日(日) 17:30開演
    
  沼津市は、大観光地である伊豆半島のつけ根の西側の町。東側の熱海ほど有名でないのは新幹線の駅がないからだろうか。
  いわゆる「西伊豆」の入口で海があり富士山の眺望がある。風光明媚、気候温暖、御用邸があったらしいから昔は高級保養地だったのかも。
  わたしは沼津駅で降りるのは多分初めて。未知の町に喜んで参戦したが、残念ながら富士はまだ夏っぽい雲に隠されていた。

  陽水は沼津でのコンサートは初めてとのこと。ただこの土地にはタモリさんのヨットの何かで来たことがあるとか。そんなご挨拶で秋ツアーの初日は始まった。
  期待のコーラスお二人はお揃いの秋らしいボーダー柄のワンピース姿、陽水のシャツはえーと何かに似ている・・・はっきりした柄です。
  初日といっても夏休み明けのような感じ。忘れていた授業を思い出すような気持ちで「氷の世界」を聴く。新しい曲も増えて・・・このあとは追記に書く。 

  訳あって2時前にホールに行くと沢山の「グッズ」と書かれたダンボールなどの仕分け中。あとでわかったがグッズが増えて開演前の外での販売は大賑わいだった。
  ツアー・パンフレット、Tシャツ新柄、「氷の手ぬぐい」、オペラグラス、マグカップ、キーホルダー、ポストイット、スマホカバー。(チラシ類とともに渡されたメニューによる。カラーで見るのも楽しい)

  早く行ったのはチケットを忘れたからで、幸運の一列目を忘れるなんてなんということだろう。ショックで今日は判断が狂いっぱなし。帰りの列車も乗り遅れるところだった。
  サンデーフォークさんの親切な対応に感謝です。やはりプロモーターさんから購入するとこんなとき安心ですね。だからといってもう忘れないようにしよう。

  一応初日なので続きはずっと下に。

 









 

  

  

追記

  6月までのツアーの間に何度も思った。「とまどうペリカン」を聴く機会はあるのだろうかと。あきらめていた願いがここで叶うとは!しかも今日はわたしだけのうた。おそらく会場の「ペリカン」ファンはみんなそう感じたはず。そんな「とまどうペリカン」だった。
  帰りに友にメール。「もうこれっきり行かないでいいです」  ほんとかな?



セットリスト

01.Love
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい

アンコール
22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ


Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn 

井上陽水新CD 会場購入特典

井上陽水オフィシャルサイト 2014年9月8日更新

9月10日発売の『ライブ・ザ・ベスト』をライブ会場で買うと特典があるようです。

ジャケットと同じデザインのバッグ→家に帰れば→クリアファイル

5月発売の『氷の世界』40周年記念CDも同様。クリアファイルバッグつき。


「9月14日ツアー初日の沼津公演より・・・」

 もう始まるんですね!
 
 今年の秋は沼津から~サンマと共に?


 YOSUIINOUE OFFCIAL SITE

 
 


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /