今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水 氷の世界ツアー2014」の記事一覧

井上陽水氷の世界ツアー2014 10/30大分

井上陽水 氷の世界ツアー2014
iichikoグランシアタ  大分県大分市
2014年10月30日(木) 18:30開演

       セットリストを最後に掲載させていただいてます。
  

       今日は大分の日ですがお詫びとお知らせを書かせていただきます。

  10月3日の福岡公演のセットリストを5日にコメントにいただいたのに気づかずにいました。
  非公開のコメントでしたので、今日、3日のエントリーにアップさせていただきました。ありがとうございます。「Love」はなかったとも、新登場のトートバッグのことも書いてくださいました。誰も読んでくれないのか~としょげていたのでめっちゃ嬉しいです♪

  晴れてリストを書くことができたので、その日の記事のクイズの答えを・・・そんなことあった?どうでもいいよ・・・と言わずにちょこっと読んでください。

----------------------------------------------------------------
  イラストレーターでエッセイもお上手な安西水丸氏は陽水の曲が好きでコンサートにも行かれたとか。特に好きなアルバムが「LION&PELICAN」。そのことを陽水に会った機会に言ったところこう答えたそうです。

  「それは大人の趣味ですね」

  水丸氏はエッセイに書いておられます。”井上陽水氏が笑いながら言ったのを記憶している”

----------------------------------------------------------------
  さて風の便りによれば、28日の宮崎公演では「御免」が登場したとか。また、大盛り上がりだったとか。

  大分公演やいかに。
  図に乗って(笑)大分のリスト&その他をお待ちしております。

 **********************************************************
 
  ありがとうございます! gさまTwitterより。

  セットリスト 2014年10月30日 IICHIKOグランシアタ (大分市)
01.I Will  (The beatlse))
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時
04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい

アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ
  

井上陽水 氷の世界ツアー2014 10/24横浜

井上陽水 氷の世界ツアー2014
神奈川県民ホール 神奈川県横浜市
2014年10月24日(金)18:30開演 晴れ


   昨日東京に来たら、雨で寒い。冬の寒さだ。急にだという。
   今朝は晴れて気持ちのいい天気となった。(10月24日)

   断れない用事が出来て東京にいるが、残念なことに今夜のチケットは持っていない。来ると決まった時探したが当然売り切れ。高価なのならあっただろうが、それもねーと思ってあきらめた。あきらめたのに、想像している。
   神奈川県民ホール(名前が変わらないのもいい)は横浜の山下公園の向かい側で、この公園の向こうは海だ。ロビーかどこかからきらめく海が見えるだろう。広い階段を上ってゆくアプローチに、コンサートの喜びが湧いてくるところも好きなホール。
   ここで「帰れない二人」を聴きたかった。

   お知らせ

  16:45~17:15 開場前のグッズ先行販売があるそうです。

   今日のコンサートをご覧の方、いかがでしたか?コメントをいただけるとありがたいです。


(10月25日追記)

  Yさんのツイートからいただきました。ありがとうございます♪
  

 セットリスト

01.TWIST AND SHOUT
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.映画に行こう
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい

アンコ-ル

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.長い坂の絵のフレーム


  最高!だったそうです(^O^)
  行きたかったです。
  喜びを分けていただいて感謝!


井上陽水 氷の世界ツアー 大阪2nd

井上陽水 氷の世界ツアー2014
フェスティバルホール 2nd 大阪府大阪市
2014年10月21日(金)19:00開演  雲は多いが晴れ
    
 
(セットリスト)

01.映画に行こう
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール


21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ


Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn



  一曲目「映画に行こう」はこの2014年のツアーでは初めて。
  とっさにタイトルが出て来ず、思い出したのと歌詞に出てきたのと同時だった。陽水の曲って割合タイトルが歌詞の中にあるんですよね。長田さんのギターが印象的。

  今日の席は1階の上の段で見通しは抜群。ゆったりした気分で「鑑賞」した。昨日は下の段の右寄りだったかな。席によって見え方も聞こえ方も随分違う。

  その今日の席で、おお!と思ったのが「小春おばさん」。この曲の前に詳しい説明があるし、この曲を好きな人が多いのも知っているが、実はよさがわからなかったのです。いまもわかったとは言えないがだいぶランクアップしたかもしれない。(それが何?)

  この「氷の世界ツアー2014」秋の部も、米子公演が延期なので今日で11回目。全部で23公演だから約半分終わったことになる。春から数えるとずいぶん聴いているのに、いまだに新しい気づきがあることに驚く。あと12公演のうち何回聴けるのかと焦る。陽水がいつも言うように時間は待ってくれないもの。

  (10月22日追記)
  
  途切れ途切れの心覚えを書いておく。
  
  「あかずの踏切り」の陽水作曲の2バージョン。

   最初に作った曲 ♪目の前を電車が・・・・・ここはあかずの踏切り
   (この次が「氷の世界」の1曲目で星勝作曲)

   「東京ワシントンクラブ」収録の曲 ♪目の前を電車が・・・思いもよらぬ
                     こちらは途中までで「忘れた」って。
    なお、このレコード、「誰も買ってくれなかったアルバムです」なんて。

 お話も多かったですね~どんどん長くなってる(笑い)ときどき緊張が途切れてしまったのはわたしが2日目のせい。

 ファンの話で大阪駅で待っていた男性に会った時のこと、なんかリアルな陽水を感じた。つまり、その方のことをいろいろ想像したと聞いて、そーなんかって。ひとりひとりの人として見てるんですね。よかった(^O^)

  大阪の2公演で評判がいいのはこちらの2日目。観客もよく笑い掛け声も多くて、和やかなコンサートだった。わたしが一日目の陽水が凄かったと言うと先輩がたから総スカン。2日とも聴いたひとが300人いたとして、299対1 くらいの不利らしい。聴く力はもちろん先輩がたにある。

  というわけで、正しいレビューはこちらをお読みください。

  

  

 

井上陽水 氷の世界ツアー2014 10/20大阪

井上陽水 氷の世界ツアー2014
フェスティバルホール 1st 大阪府大阪市
2014年10月20日(月) 19:00開演   終日 雨または小雨

 終演時は幸い雨はやんでいた。
    
 
セットリスト
01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時
04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール

21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.長い坂の絵のフレーム

Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn

(10月21日追記)

  切り替えの早いのが自慢のひとつだ。コンサートのあとでも録画ドラマでも見て短編ミステリをちょっと読めばもう忘れて眠れる。ところが昨夜は惨憺たるもの。夕刊は開かずテレビをつけたら「ワイドナショー」で、やっと見れたというのにすぐ消した。何度もパソコンに向かうがセットリストを入力したまま、ことばがみつからず諦めたのだった。

  幸い今夜も同じフェスティバルホールでのコンサート、2日間分を一度に書けばいいんじゃない?と甘いささやきに負けそうになるが、ちょっとだけ努力してみよう。

  昨日のコンサート中、わたしはほとんど呆然としていた。

  陽水は最初から弾んでいて、うたが溢れ出るよう。
  バンドだけでイントロダクションを演奏するうち陽水が登場。右手からだ。一曲目「ジェラシー」それだけで引き込まれる。

  (中略)

  極めつけは「氷の世界」逃げ出したいような引き寄せられるような。自分が自分でなくなる。いっときあやしい世界にふみこんでいたのかも。

  (中略)
  

  本編の最後は「とまどうペリカン」今日は悲しい。心臓の奥が痛む。陽水の声もゆらいでいた。


  アンコールで「少年時代」のあと、陽水がピアノに歩み寄って打ち合わせ?

  「長い坂の絵のフレーム」

  何を思ってのこの曲だろう。しみじみと。少し憑きが落ちるような気持ちで聴いた。さすが小島さん、急な選曲だったらしいのにピアノで支え、アドリブ(?)のエンディングも美しく。

  
  さて観客はノックアウト状態(わたしだけではないと思う)だったのに陽水は余裕綽々(この字でいいのかな)、MCもたっぷり、水前寺清子「いっぽんどっこの唄」までうたっていた。
  笑顔いっぱいと、ときにお茶目な身振りが最後まで続いて。

  see you soon!


井上陽水 米子公演振替日は11/2

井上陽水公式サイトにお知らせが出ました。

2014年10月15日19時頃更新

“米子公演振替日程決定のお知らせです!”

井上陽水のメッセージもあり!

振替日:2014年11月2日(日) 開場 17:00 開演 17:30

会場:米子コンベンションセンター多目的ホール

詳細は公式サイトをご覧下さい。

YOSUI INOUE OFFICIAL SITE



素早い決定ですね♪
ありがとうございます。

超過密スケジュールになりそうですね。
陽水さん、スタッフのみなさまが安全に過ごされますよう。
そして米子公演の成功を祈ります。

see you soon!


なお、チケットの扱いについてはキャンディ・プロモーションをご覧ください。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /